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先輩の声

事務職

自由な社風で信頼を築く。
業務の垣根を超えて挑戦し続ける
営業サポートのスペシャリストを目指して
事務職
Sakai

2011年 新卒入社

株式会社ウチヤマの先輩の声イメージです。

入社のきっかけは?

小さいころからウチヤマを知っていて、新卒で就職活動をしているときに創業者から声をかけてもらい、入社を決めました。

仕事のやりがいや醍醐味は?

営業には事務が一人ずつついて、各自のやり方に合わせてサポートしています。 私は大型のビルダー様を担当する営業マンに付いています。 今は営業を介さずに、見積の作成から提出まで私一人で完結するスタイルで対応しています。
最初は営業から頼まれて私が見積を作って、営業マン経由でビルダー様に提出していましたが、 今では、私に見積もりの依頼を指名してくださるビルダー様もいらっしゃいます。 担当営業のメールは全件見られるのでFAXやメールで依頼があったらすぐに見積を作成できます。
私に指名で見積の依頼や発注をしてくださるお客様がいることがとても有難いです。
問い合わせにもすぐ回答できるように努めています。 たまに私が送った見積のメールに丁寧に返信を頂くこともあり、本当に嬉しいです。
お客様との打ち合わせ、工程管理、商品に関するお問い合わせ対応も行っています。
様々な業務を担っていますが、事務として自分の役割を広げていくことで会社が大きくなったり、 営業マンの負担が減ればいいなという気持ちで取り組んでいます。 サポートスタイルを変更したり、工程を一元管理できるように変更することで営業マンの負担が実際に減り、 営業活動に専念できている姿を見ると非常にやりがいを感じます。

ウチヤマはどのような職場環境だと思いますか?

社長をはじめ、社員同士も仲が良く和気あいあいと毎日仕事をしています。 もちろん、集中するところはスイッチを切り替えながらやっていますが、 コミュニケーションが活発に行われている会社なので、明るい雰囲気です。
ウチヤマは、自由度が高く、自分自身の考えやアイディアで動くことが多いので、 積極的に挑戦がしやすい環境だと思います。 実際に工程の一元管理も困っている営業マンと業務責任者の姿を見て、何か変えられないか?と思って改善をしました。
そういった挑戦の機会は自ら積極的に持つことができるので、 成長の場としては自分を伸ばすことができるフィールドだと思います。
ウチヤマはこれからも大きくなる会社ですが、課題が多くあります。 事務職としての課題は、今は自分の感覚だけで仕事をしているので、「誰かに引き継ぐ」となった場合に、教えるのが難しいと感じています。それぞれの業務内容が、個人のスキルに頼りきったやり方になってしまっていますので、急遽対応することになっても難しい場面も出てきます。見積り、工事の発注、施工のフローなどをマニュアル化して、誰がやっても同じ事務・同じ質の仕事ができるような環境を作っていきたいと思います。

一日のスケジュールを教えてください

8:00~
朝礼・清掃
8:20~
メールチェック(見積り・発注依頼の確認)
担当営業と見積り・発注の共有
発注業務(午前中)
発注が終わり次第、見積作成・電話対応・来客対応
(※10:00~15分間休憩含む)
12:00~
昼休憩
13:00~
午後の業務スタート
見積作成・電話対応・来客対応
(※15:00~15分間休憩含む)
16:30~
担当営業マンと情報共有
(提出した見積り・発注の報告、作業指示書の提出)
17:30
退社

応募者へのメッセージをお願いします

株式会社ウチヤマの先輩の声イメージです。

建築業界の知識も経験もゼロスタートでしたが、先輩やメーカーさんのサポートもあるので安心して働けると思います!
私も事務員として最大限サポートしていきます。一緒に働ける日を楽しみにしています。